□  2007.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
4/30大入り御礼!神保彰ワンマンオーケストラ 
神保彰ワンマンオーケストラの様子

(写真ピンボケ!きゃー)
神保彰さん(Dr)ワンマンオーケストラ
メイデンに一杯のご来場、本当に有難うございます
午後4時ごろからすでに並ばれるお客様も!
スタート前にはメイデンの周り長蛇の列になりました
神保さんへの期待の熱気が渦巻く中開場!
おおっっっっ
みなさんからびっくりの声が!
なんと客席のど真ん中にドラムセットが!
そうなんです、メイデンのステージも客席になり
360度、しかも手が届く超至近距離にも席を設置させていただきました。
ライブが始まるやいなや
超満員のお客さんの中心に神保さん
ものすごい一体感です

ワンマンオーケストラとは
太鼓一つ一つに仕込まれたトリガーが音源と連動していて
まるでピアノを弾くように、メロディーが生まれるのですが
それがドラムと同時に鳴るので
なるほど!ほんまにオーケストラや!
と恥ずかしながら中盤から理解しました....
だって打ち込んでいるものだとばかり思うほど
完璧なシンクロと強烈なグルーブ
途中、「スペイン」での種明かしで、こ、これ全部リアルタイムでやってはったのか!ええーーっつ
と素でびっくりしました。

そして何よりも神保さんの、会場にいる一人一人に発せられる温かいオーラというんでしょうか、お人柄というのでしょうか、最初の緊張したムードがどんどんほぐれとてもハッピーでアットホームな空間になりました。
終演後も今日出会ったお客様同士の交流も生まれ
神保さんも一人一人にサインをしていただいて
本当にお疲れ様でした。
そしてなんと来年もワンマンオーケストラツアーに来ていただくことになりました!やったー(来年は90本目標だそうです)
こんな素敵なライブのお手伝いをさせていただいて
そしてこれからもお手伝いさせていただけることに
メイデンスタッフ一同 感謝多謝です
ドラマーシューズ

神保さんとニューバランスが共同開発したドラマー専用シューズ!めちゃかっこいいんです(すんません写真わかりずらいっす)街履きに普通に欲しくなるデザイン 楽器店に並びます、用チェック!
神保ポスター

サインいただきました。かわいいイラスト(すんません名前忘れました)つき!
2007.04.30(Mon)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4/24クラシックカフェ
クラカフェの様子

本日のクラカフェでは、
飛び入り演奏多数で盛り上がりましたあ☆
写真の楽器、
実はノコギリなんです!!
ただのノコギリではありません。
ちゃんとした楽器用のノコギリなんです!
とてもおもしろい音がします。
一度聴いたらまた聴きたくなるような不思議な音です!
今日はピアノと一緒にアンサンブル♪
まさかのショパンでお客様も私も興味深々でしたっ!

tete a teteのお二人の演奏もすばらしかったです。
クラシック曲の解説もありで勉強になりました!

次回は5月17日に行います。
飛び入りコーナーもありますので皆さんも
楽器といません、クラシックをぜひ演奏してくださいね☆
2007.04.24(Tue)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4.22ジャイアンリサイタル vol.20

出演
SOLID EDGE / joy-starⅡ / SEEK / NOVA ERA /
ラブラドール / LOVE Lemonade
メイデンおなじみのロックイベント
ジャイアンリサイタル
今春から
全開で
炸裂

It's Only Rock'n Roll
2007.04.22(Sun)  スケジュールCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
4.20 Only One Music~唯一無二の音楽~ vol.2
Only One Music~唯一無二の音楽~ vol.2 の様子

(photo 居倉健)
出演
居倉健 / Cross Play / 路生 / アコギボーイ
メイデンベテラン組みのいくらちゃんとCrossPlay
2回目組の路生とアコギボーイ

メイデンを見つけてくる出演者は
必ずきらっ
とするものがあります
そしてそれを見せられると
あー応援したい
と思うのです

そしてその
きらっ
としたところに
本人は気づいていない場合が多い

音楽は
人と出会うツール
人をつなげる営みだとしたら
そんなみんなが、たくさんの人に出会う機会を
作っていくのが
僕達ライブハウスの
きらっ
なんだよね
2007.04.20(Fri)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4.17甲陽RealGroove vol.4講師スペシャルLive

出演
佐藤忠行(Gt) / 多田明日香(Dr) / 塩崎裕(Ba) /
辻川忠男(Key) / 山本あおい(Vo)

第一部はこんな豪華メンバーをバックバンドにVo科学生が飛び入りを含めどんどん参加
うーんなんて贅沢なんだ!
そして先生の皆さん
MCでは誰かが常にボケる
突っ込みを忘れると
怒られる
うーん
恐るべし
先生方初見での演奏なのに
ばっちりグルーブしている
スタジオワークで生計を立てるとは
こういうことなのですね
そして二部
いよいよ音楽シーンを裏で支えている
先生方の本気がいきなり全開
見ごたえ
聞き応え
半端じゃない
瞬間を逃がさない瞬発力と
聞き手をコントロールする間の取り方
プロフェッショナルです
最後は
勢いとまらず
学生も飛び入りで
大合唱!
甲陽RealGroove vol.4講師スペシャルの様子

2007.04.17(Tue)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4.16 MUSIC LIVE RELAY “I LOVE YOU!!”

(ムービー 大島圭太/伊万里ちゃん)
全国の歌い手がI Love Youのメッセージをつなげるこの企画
名古屋のフォークロッカー大島圭太が3年前から起こしたこの波は、例えば愛知万博のテーマソングになったり、各地の音楽で「種をまく人」をつなげたり、いろんなつながりと奇跡を起こしてまた今年神戸にやってきました。
東京-名古屋-九州-四国-福島-広島-神戸と
日本地図を軽く無視した日程で
各地のアーティストと地元の音楽を支える人をつなげてきてそして神戸
(ツアー組)大島圭太と南無(東京)
(神戸組)ライブハウステハンノ店長ロッカー浅田純平
メイデン店長マコトのjamzIp
神戸の弾き語り界の兄貴 正樹
そして転換中にもサブステージでメイデンで活躍するアーティストがI Love Youのメッセージをつぎつぎバトン
お客さんも最初は知らない者同士
でもいつの間にかステージとフロアの境目がなくなって
みんなで即興大合唱
自然にお客さん一人一人のマイクパフォーマンスも始まって
本当にピースな空間でした
僕らが生きる世界
戦争、争いが絶えないのは
そこに音楽がないからかもしれない
そうさえ思える空間でした

音楽の役割と力
そしてそれを場として支えるライブハウスの役割を
実感させられたイベントでした

みんな最高やぜ
ミュージックライブリレーI Love you公式ブログ

2007.04.16(Mon)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4/15BAR 7th Note presentsSaventh GiG's Nights
15BAR 7th Note presentsSaventh GiG's Nights の様子

スタート前からスタンディングでいっぱいのお客さん
国道2号線大石の交差点にあるBar 7thnoteのROCKERが一同に介しました
出演は
the Cherry-o-Babies
Daybreakers(京都)
Kick Back(大阪)
The Zoo Keepers
ムシケラ

とにかく
ここは
日本なのか!?
というお客さんの解放度合いに
スタッフも気合で挑みました!

ROCKは
人間を解き放つ
引き金なのである

ROCK万歳!毎日ROCK!
4.15-2

2007.04.15(Sun)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4/14学生・社会人セッション祭り
メイデン久しぶりのセッション祭り
学生や社会人、大勢のご来場で
お酒もどんどん出て
感謝感激雨あられです

しかし
開始早々
なんと来場の8割がドラマー!
おわー
どないしよと思っていたら
甲陽卒業生のベーシスト北出君登場
ほんま助かったー
扉開けた瞬間後光が差していました
北出君大活躍で
jazzからFunkまで
どんどん行きました
はじめは知らない者同士のお客さんも
最後にはなごんではってよかったー
遠方から参加してくれたお客様もありがとうございました!
写真ないのが残念!
2007.04.14(Sat)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4/14学生・社会人セッション祭り
メイデン久しぶりのセッション祭り
学生や社会人、大勢のご来場で
お酒もどんどん出て
感謝感激雨あられです

しかし
開始早々
なんと来場の8割がドラマー!
おわー
どないしよと思っていたら
甲陽卒業生のベーシスト北出君登場
ほんま助かったー
扉開けた瞬間後光が差していました
北出君大活躍で
jazzからFunkまで
どんどん行きました
はじめは知らない者同士のお客さんも
最後にはなごんではってよかったー
遠方から参加してくれたお客様もありがとうございました!
写真ないのが残念!
2007.04.14(Sat)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4.11~4.13甲陽新入生歓迎ライブ3day
甲陽新入生歓迎ライブの様子1

関西の音楽を熱くしている、現役生、卒業生のバンドがフロアを熱くしました!
jazzからFusion,Rock,Funk,R&Bまで
ドラムバトルや、スティールパンのプロの奏者も登場!
濃ーい3日間でした!
甲陽新入生歓迎ライブの様子2

甲陽新入生歓迎ライブの様子3

2007.04.13(Fri)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4/6天野sho&BETCH
shoさん

天野SHOさんのイベントがメイデンで実現したらいいな
ずっと思っていたら、なんとSHOさんから今回のライブのお話しを頂きました。
作曲・アレンジャーとして幅広く活躍されている長部正和さんとのピアノ
ゲストに和田先生を迎えたスペシャルライブ
客席もおかげさまでいっぱいになりました。

SHOさんの声とベースが起こす波
空気の波は
呼吸に似ています
だから自然に体が呼吸します
日常の乱れた呼吸を
まるでもとに戻すセラピーのように
ライブは進んで行きます

SHOさんがこんなに長い間
沢山の人に愛されるのは
きっと
この心地よい波を
現代人が求めているからだろうなと
改めて実感させられたライブ

いつの間にか
SHOさんといっしょにみんな笑ったり
唄ったり

お客さんを喜ばせることに徹したプロフェッショナルなライブ
さすがです

SHOさん長部さん和田先生
そしてオープニングのGOMAちゃん(実は店長バンドと何回か別のライブハウスでタイバンしてたんだね、これから彼女の歌声はたくさんの人に聞かれるとおもうよ」
ありがとうございました!
2007.04.06(Fri)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4/5JazzFunkワークショップ
JazzFunkワークショップの様子

笹井BJ克彦(Bass)さんと吉川弾(Dr)さんが手取り足取り、セッションとは何ぞやを体験させてくれるこの企画
BJさんのフレンドリーな人柄と
こっちが本業か!という絶妙トーク炸裂
弾さんとのグルーブが
病み付きになります
とても
濃い
です
かんなりいい感じです
聞いているだけでも
このチャージでいいのか!と思う内容
そして、毎回豪華ゲストが飛び入りしてくれるのですが
今回はなんと
本間将人(Sax)が乱入!
グルーブのカオスが深夜まで
六甲を揺らしていました
本間さん
GTRかっこよすぎます


2007.04.05(Thu)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
高校生アーティスト天国
高校生アーティスト天国の様子

~伝えたい思いがある、叫びたい言葉がある…どんなに窮屈で切羽詰った毎日でも、オレ達は選びたいんだよ!ナイフよりもアートを!!
~
高校生による高校生のための高校生イベント
高校生アーティスト天国も昨年から始まってもうVol12

始まりは、僕店長マコトのやっているバンドjamzIpのライブで出会った高校生REN君の一言から始まった

自分を表現する場所が
僕達高校生にはありません
膨らませられるばっかりの風船みたい
いつ破裂するかわからない

じゃあそういう場所
いっしょにつくろうや

自分を表現できる場所
表現すること
自分を自分で伝えることで
自分という枠の中から
一歩出たときに
本当の出会いがあることを
知ることができる場所の一つに
なったらいいね

ともう一年

REN君は実行委員長として
悩み、つまずきながらも
そのたびに
足がかりを見つけて
本当に成長したね

今ではみんなの人気者

この日も
6バンドが
メイデンを揺らしてくれました
出演者もお客さんも高校生
始まりは知らないもの同士
イベントが終わる頃には
いい輪ができているんだよね

素敵なイベントです
次回は5・3

早くも
申し込みが殺到中

もっと広いところ
そうだ
外で
やりたいね!
2007.04.04(Wed)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ヒューマンビートボックス Drop
drop

去年、メイデンでも大活躍したビートBOXのDROP
高校生時代もクラブにひっぱりだこで浪人しちゃったんだよね
晴れて今春大学生になったー
うれしー
そしてDROPとやばいストリートダンスイベントを
速攻できかくしました
企画ノートが文字でいっぱいになるのに
5分とかからなかった
うーん
こんなダンスイベントあったら最高
っていうのを追い求めていくよー
一緒にイベント作る人
大歓迎
2007.04.03(Tue)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
4/1メイデン大振動ROCK!
メイデン大振動ROCK!の様子

メイデン恒例のROCKイベント「関西インディーズバンドムーブメント」
今回も、激しかったっす。上の居酒屋さん!よくぞ耐えてくれました!
出演はDomiso Fighters / The Stinkpot(大阪) /
HUGE / 船坂連合
メイデン初登場は広島から音楽のためにこっちに移住してきたDomiso Fighters 「言葉のROCK」ロック弾き語りユニット
そして店長マコトの魂の友、大阪のライブハウスセブンデイズ大阪を拠点活動するガレージロックバンドThe Stinkpot
二組とも新しい風をメイデンに吹かせてくれました
HUGEはメンバーチェンジを経て、本気度合いが格段に上がった気がするで。君らの音楽はそこら辺にあるメロコアとは違う爆発力あります
まじでバンドやっている奴はライブ見たほうがいいよ
船坂連合、常連の音速ギタリスト春樹のこの日限りのバンド
エイプリルフールなので気志団も許しましょう
めっちゃ盛り上げてくれてサンキューサンキュー 39
終演後飲み放題タイムで、メンバー全員飲み放題してくれて 39

学生行きかう思春期パワー全開の阪急六甲で
ROCKイベントを爆発させるぜー
2007.04.01(Sun)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
KOBE JAZZ CITY
神戸ジャズCITY バナー
ライヴハウス Maiden Voyage は神戸ジャズCITY委員会加盟店です。
http://www.kobejazzcity.com/
2007.04.01(Sun)  スケジュールCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
アクセスマップ
アクセスマップ
梅田から阪急電車で約30分・三宮から約10分
六甲駅から徒歩約30秒
阪急神戸線六甲駅山側
阪急タクシー乗り場西隣

〒657-0065
神戸市灘区宮山町3-1-23 ロータス阪急ビルB1F
TEL : 078-805-0899
FAX : 078-805-1299
2007.04.01(Sun)  アクセスCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP

TopAdmin

